LAOS

昨日は、ラオスのツアーで一緒だった
人達と、一緒にランチに行って来ました。
もう、かれこれ、12年前になるのかな❓
一昔前ですよね。お互いの写真展に伺ったり
交流あるのですが、周りの人達が、
ポツポツと、海外に行き出したね、
と言う話しをしていました。

私が、画像編集を、勉強させてもらっている
先生も、無事、インドに着いたそうです。
SNSの記事から、生き生きされていて、
本来撮りたいものはこれだったのですね、
と、思いました。

私と言えば、海外に行きたい気持ちはあれど、
世界情勢が悪いので、目が向かない
と、言う感じですかね。

それに、今、あまり海外の写真を、
以前より見かけないように思います。

被写体のインパクトが強いので、
それに、誤魔化される場合もあるんじゃないかな?
撮る側のテクニックというよりも、
被写体の力が大きいのかもしれない。

と、思えるのも、時が経っているからですね。

でも、もし、安心して海外に行けるようになったら、
バリ島に、行きたいです。南半球。
綺麗な海の所で、ゆっくり過ごしたいです。